日記ときどきお知らせ
不定期更新中。ときどき、お休みやイベントに関してのお知らせもしています。
※過去の日記をご覧になるには、ページの一番下の「過去の日記へ」ボタンをクリックしてください。

【2月のお休み】
3日水曜日 10日水曜日 17日水曜日 21日第三日曜日 24日水曜日 一応の予定です。
2011/03/27

メール返信不能

当店にメールをいただいた中に返信できないものがたまにあります。電話番号が記載されてれば電話
しますが名前しか記載されてなく返事が何もできません。
返信メールが来ないと思われる方は電話してみてください。

2011/03/26

価格設定の難しさ。

エンジンオーバーホールただ今受け付けてませんが忙しいわけではありません。
最初に設定した価格は他店のオーバーホール料金を参考にして決めた金額でした。
しかしこの料金だと当店のオーバーホールのやり方だとどうしても利益が出なくなります。
かといってオーバーホール内容を簡素化することも出来ないため ただ今受付してない状況です。

数多くの人にまだエンジンオーバーホールできませんかと言われるたびにどうしたもんだかなー
と悩んでいます。

家賃、光熱費などの諸経費がなければ今までの料金でも構わないのですがお店を持つ
ということは結構お金がかかるもんです。

サスセッテイングなどの形に残らない作業の値段設定も難しいです。これもまた他店の料金を
参考にすると当店としてはやらないで他の作業をしていた方が利益が上がります。
ある程度のセッティングをするとなると結構時間がかかるものなんです。
部品交換せずアジャストスクリューやプリロード調整、ぐらいのセッティングで済むものもあっても
数千円ではできません。かならず試乗しますので万近くかかってしまいます。
ましてやスプリング交換、減衰力調整などをしようものならかなりの金額がかかってしまいます。
一回の作業でうまくいくことはほとんどないので数回の分解や脱着が必要なんです。

別に金持ちになろうとは思ってません。ただ月末の支払いに頭を悩ませななくてよければよいなと思うくらいです。

価格設定ってむずかしい。

2011/03/25

DUCATI SS900 フロントフォーク オーバーホール

DUCATI SS900 フォーク オーバーホール依頼。

インナーチューブ結構錆びてました。錆をペーパーで落としても少し残ってしまいます。

真鍮製リバウンドアジャスターも動きかたかったため磨いてグリスアップしときました。

ステムベアリングも動き悪いとのことでついでにオーバーホール。
このタイプの車両はステムベアリングのオイルシールがないのでこまめのチェックが必要になります。

この車両のブッシュガイドとブッシュスライドの部品設定がないためホンダ用のものを使用しました。
各種のガイドとスライドの寸法と品番を控えておいたので設定のない車種の部品でもどうにかなります。

2011/03/12

地震 報告

預かっているオートバイ1台も倒れてません。ご心配なく。
店の中は棚からだいぶ物が落ちてきましたがたいした被害はありませんでした、
窒素ビン倒れてレギュレターが壊れショックのガスが入れられないくらいです。

停電の為何も出来ないので20時に店閉めました。12日は通常どうり営業予定です。

2011/03/10

当店は何屋?

エンジンオーバーホールで雑誌等で出てるときには エンジン屋
レース活動してるときには レース屋
キャブレターセッティングしてるときには キャブ屋
サスペンションセッティングしてる時は サス屋

いろいろ言われているが

当店は バイク屋 です。

業界の人達には 何でも高次元で出来る オートバイ屋と呼ばれてます。

ただし車両販売、スクーターはやってません。

営業トークもへたです。 ただし親父ギャグはイイセン行ってると思います。 

過去の日記へ
ページ上部へ戻る
Copyright@OZAWA R&D All rights Reserved.